2010年1月22日 金曜日  著者: 山田八王子

山田です。

昨日のエントリーで、新サイト Feed-Man フィードマン をご紹介させていただきました。
まぁ、最初ですから大したアクセスはないのですが、自分以外の利用者もポツポツ現れてきました。

そもそも、このフィードマンは、複数のRSSフィードを1つにグループにまとめ、
時系列(新着順)に記事タイトルを並べて表示するサービスです。

例えば…
A新聞社、B新聞社、C新聞社のそれぞれのRSSフィードを同じグールプに登録したとします。
通常のRSSリーダーでデフォルトのまんまですと、A新聞社はA新聞社の記事だけ、B新聞社はB新聞社だけ、C新聞社はC新聞社だけ、といった具合に表示されます。
フィードマンですと、A新聞社、B新聞社、C新聞社を1つのグループとして管理します。

12:10 A新聞社の記事その1
12:05 C新聞社の記事その1
11:53 A新聞社の記事その2
10:12 B新聞社の記事その1
09:43 B新聞社の記事その1
08:24 C新聞社の記事その2
07:15 C新聞社の記事その3
06:08 A新聞社の記事その3

上記のように同一グループにあるフィードの記事タイトルを純粋に時系列で表示します。
単純に、この表示方法が私が見やすいという理由だけで作ってしまいました。
私は、ニュースサイト、情報ブログなど、鮮度が大切な分野での利用を想定していましたが、
他の遊び方(利用方法)をされてるユーザー様を発見いたしました。

ユーザー様が作った、ちょっと気になるフィードグループを以下に記載します。

全部で何メートル?巨乳アイドルブログ詰め合わせ
AKB48のお嬢さんたち
モーニング娘。1~4期 (吉澤・石川はなかったよ)
秋田美人ブログ 酒とオナゴは秋田だべさ

なるほど、類似点が多い人同士や近しい間柄の人同士のブログを
同一グループにする試みは面白いんではないかと思いました。

例えば、小栗旬と山田優のブログを同一グループにした場合、

優「今日はとっても気持ちいい一日でした。」
栗「今日はすんげぇ疲れた…」

などと書かれてたりしたら、

(テメェら、ヤリやがったなっ!!)
と他人の性行動をキャッチすることもできます。

逆に仲悪い人同士、係争中の人同士を同一グループにするのも毎日が祭りのようで楽しそうです。

Aさん「Bの奴、絶対許さん」
Bさん「Aの奴、絶対許さん」
Aさん「Bの奴、殺してやる」
Bさん「Aの奴、殺してやる」
Aさん 更新なし

Bさん「なんか今日はいい気分です」

(Bの野郎、ヤリやがった!!)
と殺人のプロセスまでもがお茶の間に。

みなさんは、どういったフィードグループを作りますか?

無料RSSリーダー フィードマン

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

関連する投稿

カテゴリー: 一言コラム

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメントフォームは現在閉鎖中です。