2009年2月20日 金曜日  著者: 山田八王子

オバマ氏をサル扱い? 米紙漫画に「人種差別だ」と非難
【ニューヨーク=真鍋弘樹】米紙ニューヨーク・ポストが掲載した1コマ漫画が、オバマ大統領に対する人種差別だとの非難を浴びている。漫画に登場するチンパンジーが、アフリカ系(黒人)大統領の例えだと受け取られかねず、19日には新聞社前で抗議デモが行われた。

欧州サッカーは立ち上がれるか?アンリが発起人となった、人種差別反対運動の背景
イングランドも、こうした嘆かわしい行為と無縁ではない。7~8年前、私はチェルシー対アストン・ビラの試合を観戦しに行ってショックを受けたことがある。当時ビラに在籍していたドワイト・ヨークを、私の後列にいた男性ファンが「バナナが食いたいか?手よりも足を使う方が得意なんだろう?」と罵ったのだ。声の方向を見ながら悲しそうな笑みを浮かべていたヨークの表情は、いまだに忘れられない。

あなたオバマに似てるわね。
ねっ、コレでちょっと携帯かける真似してみて。
アラ、全然似てないわ。

なんでバナナ使うんだ!?

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

関連する投稿

カテゴリー: 2009年2月コラム  | タグ: , ,

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメントフォームは現在閉鎖中です。