2009年2月16日 月曜日  著者:
六菖3Dブログパーツ

六菖ブログパーツ設定画面

プレビュー画面 キャラクター

テクスチャ画像
背景画像
テンプレート ダウンロード
枠の色
#
サイズ 中揃え
画質
ポリゴン数
吹き出し
貼りつけ用タグ
リンク用アドレス

キャラクターがクルクル回る。ただそれだけのブログパーツを作ってみました。
使い方は色々!! サイトのワンポイントアクセントに、画像を入れ替えてあなたのブログのアバターに、日頃のうっぷんを晴らすサンドバック代わりにお使いください。
パソコンのパワーをそれなりに使うブログパーツですので、貼りすぎには注意しましょう。

テクスチャ画像の貼り方について、詳細はこちらでご確認ください。

更新履歴

  • ‘09.02.23 背景画像変更機能、枠の色変更機能を追加
  • ‘09.02.19 枠、設定ボタン等を追加
  • ‘09.02.16 六菖3Dブログパーツ配布開始

設定方法

プレビュー画面

設定したキャラクターが表示されます。
ドラッグで回転、クリックでピヨンとはねます。この際、「吹き出し」にセリフが登録されていると、適当な頻度でしゃべります。
キャラクターをダブルクリックすることで自動回転のON,OFFを切り替えられます。

キャラクター

表示するキャラクターを選択します。現在キャラクターは「ミニ阿修羅」のみですが、今後どんどん追加されていく予定です。
追加された際には、たまーにキャラクターがセリフでお知らせいたします。
こんなキャラクターが欲しい! 等リクエストがございましたら、下のコメント欄に書き込んでください。ひょっとしたら作らせていただくかもしれません。

テクスチャ画像

キャラクターの模様をオリジナルのものと差し替えます。
.jpg.gif.pngフォーマットの画像を貼付ける事ができます。.gif.pngで透明な部分がある場合、キャラクターもその部分が透明になります。
貼付ける画像の容量は、600KB以内とさせていただきます。600KB以内であれば、画像のサイズに制限はありませんが、幅512px・高さ512pxもあれば十分です。

影付き画像の作り方は、こちらを参考にしてください。
「掲載可」にチェックを入れた作品は、当サイト上で紹介させていただく事があります。

背景画像

キャラクターの背景に使用する画像をアップします。
こちらもテクスチャ画像と同様、600KB以内であれば画像のサイズに制限はありません。

テンプレート

選択したキャラクターに貼付ける「テクスチャ画像」のひな形をダウンロードできます。
デフォルトで張り付いている画像、影だけの画像、輪郭だけの画像が内包されています。

枠の色

枠の色を指定します。
色見本を選択するか、HTMLで使用するのと同様に、16進数のRGB値を直接入力して指定します。デフォルトは”#000000″です。

サイズ

ブログパーツのサイズを決定します。
現段階では160px*260pxの1種類のみです。

画質

FlashPlayerの表示画質を決定します。
貼付けてみて表示が重いようであれば、「低画質」を選択してみてください。

ポリゴン数

キャラクターに使用されているポリゴンの数を決定します。
ポリゴンとは、3D表示される板の事ですが、これが多いほどカーブが滑らかになります。しかし、同時に表示が重くなりますので、通常は「低密度」を選択しておいてください。

吹き出し

ここに文字を入れる事で、キャラクターがしゃべるようになります。
“,”(半角カンマ)で区切る事で、セリフを何通りか登録する事ができます。1つの区切りにつき24文字まで、それ以上は省略されます。しゃべるタイミングは、キャラクターがつつかれた際に適当な頻度で発生します。セリフの順番も適当です。六菖綺譚からのお知らせをたまーにしゃべる事があります。
ここに何も入れない場合は、吹き出しが出てくる事はありません。

【例】
やめとくれ,そこはダメ,目が回るー

プレビューボタン

このボタンを押すと、上記設定を施したキャラクターが、左の「プレビュー画面」に表示され、下にリンク用タグが発行されます。

貼りつけ用タグ

「プレビュー」ボタンを押すと、ブログ等に貼付けるためのタグが発行されます。
全て選択しそのまま貼付けると、あなたのブログやサイト上に、今作ったキャラクターが表示されます。

リンク用アドレス

「プレビュー」ボタンを押すと、リンク用のアドレスが発行されます。
mixi等のタグが貼付けられないブログや、メールでアドレスを送る場合等にご利用ください。

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

関連する投稿

カテゴリー: 2009年2月コラム  | タグ: , , , ,

12件のコメント

  1. 私の顔を貼付けて使わせてもらいました。
    ありがとうです。
    麻田枝里日記 http://asadaeri.blog34.fc2.com/
    阿紗柁屋ウェブ http://www.asadaya.biz

    コメント by 阿紗柁屋yori — 2009年3月9日 @ 0:43

  2. 大抵正面しか見れないので嬉しい

    コメント by ブシュカ — 2009年3月9日 @ 12:05

  3. >麻田枝里 様
    なんと女優さんですか。利用していただきありがとうございます。
    しかもフルカスタムの力作!!

    >ブシュカ 様
    そう言っていただけるとこちらも嬉しいです。展示はほとんど正面ですからね。
    でも、後ろの耳を作り忘れたのはここだけの秘密です。

    コメント by 茶碗蒸し — 2009年3月9日 @ 13:34

  4. お借りいたしました。
    仏像(特に阿修羅)が好きなのでこんな素敵なブログパーツをお借りできて嬉しいです。
    それと、カスタマイズしやすくて面白かったです。
    同名の創作キャラクターに塗り替えてにやにやしています。(笑)

    ありがとうございました。

    コメント by 陸堂 — 2009年3月12日 @ 11:04

  5. >陸堂 様
    ご利用いただきありがとうございました。
    いいですよね、仏像。私も大好きです。3度のメシとキレイなお姉さんの次くらいに大好きです。
    どんどんカスタマイズしてがんがんニヤニヤしてください。
    お気に入りが出来上がったら、このコメント欄にURLをアップしていただけるとうれしいです。私もそれを拝仏しながらニヤニヤしたいのです。

    コメント by 茶碗蒸し — 2009年3月12日 @ 22:39

  6. 六菖3Dブログパーツ

    ブログペット – ブログパーツ 六菖3Dブログパーツ 六菖綺譚 仏教の守護神、阿修羅のブログペットです。 回転する阿修羅を倒すと素早く起き上がります。 キャラクターをクリックする…

    トラックバック by インターネットブログ - 人気の無料ブログパーツポータルサイト — 2009年3月14日 @ 20:21

  7. 初めまして、pixivでお世話になっているアミンと申します。
    自分も早速お借りいたしました。阿修羅さんはクールな表情がかなり好きですね^^
    テンプレートを元に、自分でキャラを作り上げるのはかなり楽しかったです。

    今は金剛夜叉明王(オリジナル)と、版権キャラの2種類できています。
    気が向いたらまた利用するかもしれないです。

    作品集:http://ameblo.jp/acala710/entry-10221774239.html
    (※Iframeタグ不可のためリンク形式になってます)

    リクエストとしては、出来たら不動明王をお願いしたいです。

    コメント by アミン — 2009年3月21日 @ 21:27

  8. >アミン 様
    初めまして、担当の茶碗蒸しです。
    pixivユーザーの面目躍如と言いましょうか、フルカスタムの力作を2つも!!
    結構な根気が必要な作業だと思いますが、楽しんでいただけたとあれば、私も嬉しいです。
    不動明王もいいですね。童子も2人つけて。でもそうなるとさらに重くなるなぁ…。
    が、しかし、前向きに検討させていただきます。ありがとうございました。

    コメント by 茶碗蒸し — 2009年3月24日 @ 10:00

  9. 初めまして!
    先日、仕事場の先輩から
    「お前、阿修羅好きだったよな?すごいの見つけたぞ!」
    と教えてもらい、やってきました。

    そうしたら、本当に大好きな阿修羅様のブログパーツが?!!!

    嬉しさのあまり、最近始めたばかりですが、
    つい更新を忘れてしまうブログに使わせていただきました!!
    もう、私のブログに阿修羅様がいらっしゃるだけで幸せです・・・(笑)

    有り難うございました!!!

    コメント by 青蓮 — 2009年8月16日 @ 15:22

  10. >青蓮 様
    初めまして、これ作った茶碗蒸しです。
    「すごいの」と言っていただいて、光栄です。
    どういう意味で「すごい」と言われたのが若干気がかりではありますが、こうして喜んでいただけたのですから、万々歳です。ありがとうございました。

    諸事情ですっかり更新しなくなってしまいましたが、次の展開に向けて、社長の目を盗みながらこっそり準備中です。突然消える事はないと思いますので、どうぞ末永くかわいがってやってください。

    コメント by 茶碗蒸し — 2009年8月17日 @ 23:58

  11. はじめまして!
    仏像大好きな自分がブログパーツをふらふら探していたら、運命の出会いをしてしまいました。
    すぐにブログに置かせていただきました!ありがとうございました!
    作ったばかりのブログですが、阿修羅サマは今日も回っておられます(笑)

    コメント by あぶたね — 2009年9月23日 @ 1:00

  12. >あぶたね 様
    はじめまして。ブログパーツの裏で仏像をクルクル回している茶碗蒸しです。
    目立つ場所に設置していただいて光栄です。タイトルも背景もかわいいのに、雰囲気壊しちゃっていないか心配です。
    が、しかし、豆腐は絹ごしに限ります。これは譲れません。
    いや、木綿もおいしいな。やっぱり譲ります。

    あ、プリッツをスティックだけにしたくなった。

    コメント by 茶碗蒸し — 2009年9月24日 @ 9:45

コメントフォームは現在閉鎖中です。