2009年1月27日 火曜日  著者:

ウルトラマン vol.01 [DVD]ウルトラマンの名シーンといえば、ハヤタ隊員がカレーライス(or ハヤシライス)を食べている途中に怪獣スカイドンが現れ、慌てて変身しようとして「ベータカプセル(ウルトラマンへの変身道具)」とスプーンを間違えちゃったシーンでしょうか。。。
憧れのヒーローの”うっかり”に、見ていたチビッ子は衝撃を受けます。次の日から各地の小学校で空前の”スプーン変身”ブームが起こるのでした。

といいつつも、実は自分はウルトラマンエース世代でありまして、総集編でしか初代ウルトラマンを知らないんですよね。
ウルトラマンエースの北斗星と南の”合体”によるの変身は、子供の時こそ何にも思いませんでしたが、今考えるとなかなか深いんじゃないですね。「性差を越えた完全な超人」というコンセプトにより両性具有の観音像をモチーフとのことです。

ウルトラファイトその後は、特撮好きでもないので成長とともに自然とウルトラマンとの接点はなくなったわけですが、最近ウルトラマンで衝撃をうけました。
なにかといえば「ウルトラファイト」です。ウルトラセブン、怪獣たちのリアルファイトは、昨今の格闘ファンも確実に唸らせますね。
なんといっても、アナウンサー・山田二郎氏の絶妙な名実況が素敵過ぎます。

「低予算をふっ飛ばせ!!」とばかりにはじまるシュールさは一度ハマったら病みつきになります。
あぁ、こんな面白いものをリアルタイムで見られた当時のチビッ子がうらやましい。

では、菊千代イチオシの対決を1つをご覧ください。

ウルトラファイト 「セブン必殺の荒技!」
ウルトラセブン VS ガッツ星人
ウルトラセブンガッツ星人

You need to a flashplayer enabled browser to view this YouTube video

なにか叫びながら走っております、ガッツです。。

あぁ~、ガッツの頭が、デフォルトで、もげそうだ。。。
揺れ具合が気になる、、とても気になるぞ。
いつ放送事故になるのかと心配です。

バトル、バトル…

あ~、セブンの駄目押しのチョップ。
隊長、トドメを刺すんですか、容赦なさすぎです。
トドメを刺し終えたセブンの目線がどことなく怖い~、怖いよ~

興味のある方は、ぜひ円谷プロ公式チャンネル Youtube「ウルトラチャンネル」または、ニコニコ動画「ニコニコ特撮」をご覧ください。

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

関連する投稿

コメントはまだありません >コメントする

コメントはまだありません。

コメントする