2009年1月14日 水曜日  著者: 山田八王子

2009年1月14日の社説から気になった言葉。

リニア新幹線
東京都から大阪市に至る新幹線の基本計画路線のこと。
品川駅 – 名古屋駅の2025年の先行開業を目指してるそうです。
首都圏 – 中京圏を約40分で、首都圏 – 近畿圏間を約1時間で結ぶ計画です。
JR東海では「東海道新幹線バイパス(中央新幹線)」と呼んでいるようです。
読売新聞社説「リニア新幹線 夢の超特急をどう実現する」では、「ルート設定は難航するだろうが、3大経済圏を直結してこそ、超高速鉄道の強みが生きるというものだ。大阪延伸についても準備を着実に進めるべきだ。」と結んでいます。

60日ルール
憲法59条は
(1)参院が衆院と異なる議決をした場合、衆院の3分の2以上の賛成で再可決すれば原案が成立する
(2)衆院で可決された法案を参院が60日以内に採決しない場合、参院が否決したとみなせる
と規定しています。

参院で法案審議が長引き、採決されなければ「60日ルール」が適用され、再可決が可能になる。
上の例だと、(1)→(2)→(1)ということでいいのかな。

最高裁長官
日本の最高裁判所の長の官職名です。
内閣の指名に基づいて天皇が任命します。
皇室の方々の婚姻などを話し合う皇室会議の議員でもあります。
お給料は、内閣総理大臣と同額ですって。

J-PARC(大強度陽子加速器施設)
大強度陽子ビームを生成する加速器と、その大強度陽子ビームを利用する実験施設で構成される究施設だそうです。

J-PARCとは : J-PARCのホームページ
高いエネルギーまで加速された陽子を原子核標的に衝突させると、原子核反応により、中性子、K中間子、π中間子、ミュオン、ニュートリノ、反陽子などの多様な二次粒子が生成されます。
これらの二次粒子は量子ビームとも呼ばれ、J-PARCではこれらを利用して、原子核物理、素粒子物理、物質科学、生命科学、原子力工学の分野における最先端の研究が行われます。

この「二次粒子」ってブツをいろいろな研究に使っている施設ってことでいいのかしら。

2009年1月14日のハショレ社説もあわせでお読み下さい。

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

関連する投稿

カテゴリー: 2009年1月コラム  | タグ: ,

コメントはまだありません >コメントする

コメントはまだありません。

コメントする