2009年1月6日 火曜日  著者:

仏像マップ

日本全国の仏像を地図上に配置してみました。
国内の国宝・重要文化財仏教彫刻をほぼ網羅しています。していると思います。していますように。
仏像マップですので、建物や絵画は含みません。あしからず。

赤いピンが国宝、緑のピンが重要文化財(国指定)の仏像です。

仏像EarthGoogle Earthで使用すると、伽藍の写真を見たりwikiでお寺の解説を読んでみたり、確実に2分は遊べます。お試しください。

自分の住まいのすぐ近くに、意外な名仏【めいぶつ】があったりするかもしれません。かわいいあの娘(こ)の住まいの近くに、もっとかわいいあの仏(こ)がいるかもしれません。探して実際に足を運んでみるのもいいですね。

また、同じお寺でも別のお堂に安置された仏像は、可能な限り安置されている場所毎に分けました。多少はお役に立てるかと思いますので、仏旅の計画を練る際にもご活用ください。

Google Earth用仏像マップのダウンロード
Google Earthをお持ちでない方は、まず下のリンクからGoogle Earth本体をダウンロード、インストールしてください。
Google Earth本体をダウンロード(無料)

【注意】click

上の地図では、仏像の数が多すぎて4割程カットされてしまっています。全てを見るには「大きな地図で見る」を押すか、Google Earthをご利用ください。
人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

関連する投稿

カテゴリー: 仏像雑記  | タグ: , ,

1件のコメント >コメントする

  1. 六菖綺譚さんの仏像マップ ネタ蔵キーワード:仏像 [文化・芸術]

    photo credit: fleshmeatdoll
    FriendFeedってサービスを使い始めました。
    「へぇ〜」なんつって、いちいち感心しながらいじくり回してみました。
    検索機能も充実してて、「こりゃGoogleで検索して…

    トラックバック by ネタ蔵のネタ — 2009年1月29日 @ 6:26

コメントする