2008年11月28日 金曜日  著者:

ありがたい多重人格 十一面観音

十一面観音とは

十一面観音平安時代のアイドル「聖観音【しょうかんのん】」が、一皮むけてトップスターへと変身した姿。それが「十一面観音【じゅういちめんかんのん】」です。
聖観音の頁で、観音は変身の得意な仏だという話をしましたが、この十一面観音が、最初の変化観音【へんげかんのん】です。
仏教では、東西南北にその中間を含めた8方向、これに上と下の2方向を足した10方向で、全ての方向という捉え方をします。十一面観音は、それぞれの顔がまっすぐこの10方向を見ており、「困った人がどこにいても助けますよ」とう姿勢を表しています。

十一面観音の特徴

頭上面11面の顔は、それぞれ表情が決まっています。正面の3面は、菩薩の慈悲をあらわす穏やかな表情で、これを「静寂面【せいじゃくめん】」といいます。
右側の3面も同じく穏やかな静寂面ですが、「白牙【びゃくげ】」と呼ばれる、キラリと光る白い歯が見えています。さわやかですね。このさわやかさは、頑張っている人々を励ましている様子をあらわしたものだそうです。白い歯を覗かせながら熱い応援をする松岡修造のようなイメージですね。
左側の3面は怒っています。これを「憤怒面【ふんぬめん】」といいます。静かに教え諭したり、さわやかに励ましてもダメな人には、観音といえどもやっぱり腹が立つのでしょう。最後には怒っちゃいます。文字通り、仏の顔も三度までというやつですね。この仏がルーツかどうかは知りませんが。
後ろの1面は、「大笑面」「暴悪大笑面」等と呼ばれる通り、爆笑しています。静かに諭したり、励ましたり怒ったりしてもダメな人には、もう笑うしかないね、という事でしょうか。それとも、表ではいい顔して、裏では笑っちゃってますよ、という意味でしょうか。感じ悪いですね。
頭のてっぺんには如来の顔が乗っかっています。よくできた人は、彼が祝福してくれるそうです。

向源寺 十一面観音
向源寺(渡岸寺)十一面観音立像
(3DCGイラスト)

容姿が女性っぽく萌えっと造形されるのも特徴です。これは観音全般に言える事ですが、中でも十一面観音は色っぽく作られる事の多い仏です。これは観音信仰が始まった当初から、男女の区別なく救ってくれる仏であるとされ、特に女性に人気があったためかも知れません。
女性っぽい十一面観音、中でも個人的におすすめしたいのは、向源寺(渡岸寺)の十一面観音立像です。国宝指定された平安時代の像(寺では天平時代作と伝えられている)ですが、大きめの10面、あり得ない長さの手、若干メタボなぽっこりお腹、乳房とは言えないペッタリ胸板。と、どう考えても色気には結びつかない要素がてんこもりなのですが、この条件を見事なバランスでまとめあげ、非常に色っぽい造作になっています。
お堂でロボットの様に正確な長台詞(解説)を聞かせてくれるおじいさんとセットでオススメです。この解説のおじいさんも萌えっとしています。

十一面観音の見分け方

頭を見れば一目瞭然です。が、ひとつ注意したいのは、次に紹介する「千手観音【せんじゅかんのん】」にも11コの頭があるので、混同しないようにする事です。千手観音は、千本の手というさらに目立つ特徴があるので、さすがに間違える事はないでしょうけども。
十一面観音には、頭が11コのものと12コのものがあります。これは本面【ほんめん】(一番大きい正面の顔)を含めるか含めないかの解釈によって変わります。が、どちらも同じ十一面観音です。

十一面観音スペック

名称 十一面観音【じゅういちめんかんのん】 大悲闡提【だいひせんだい】
サンスクリット名 エーカーダシャムカ
所属ユニット 六観音 七観音 八大観音
中尊・脇侍 「毘沙門天【びしゃもんてん】・不動明王」
「梵天・帝釈天」
変身・分身 聖観音 千手観音 etc.
お住まい 聖林寺 観音寺 向源寺(渡岸寺)道明寺 室生寺 長谷寺 etc.
印・持物 数珠 水瓶 紅蓮 etc.
真言 オン・ロケイジンバラ・キリク

十一面観音に会いに行こう

著名な十一面観音の仏像が安置されているお寺の一覧です。公開スケジュールは変更される場合がありますので、事前に各お寺に確認されることをおすすめします。

寺社名 通称(安置) 指定 住所 電話 ご開帳予定日
東北地方
宝積院   山形県鮨洗136 - 8/10
弘安寺   福福島県大沼郡会津美里町米田字堂ノ後甲147 0242-78-2131 8/9~10, 11/1~10
東海地方
美江寺   岐阜市美江寺町2-3 058-262-6793 4/18
牛伏寺   長野県松本市内田2573 0263-58-3178 33年毎(2017年予定)
観菩提寺 正月堂 三重県伊賀市島ヶ原1349 0595-59-2009 33年毎(2015年予定)
田宮寺   三重県度会郡玉城町田宮寺322 0596-58-8204 2/18, 8/9
北陸地方
長谷寺   新潟県佐渡市長谷13 0259-66-2052 33年毎(2034年予定)
常楽寺   富山市婦中町千里6522 0764-69-5277 4/18
法順寺   福井県三方上中郡若狭町脇袋 0770-62-0521 17年毎(2009年予定)
近畿地方
向源寺 渡岸寺 滋賀県伊香郡高月町渡岸寺50 0749-85-2632 常設
盛安寺   滋賀県大津市坂本1-17-1 - 1/1~3, 4/29~5/5,および
5,6,10月中の土曜日
福林寺   滋賀県守山市木浜町2011 0775-87-1205 33年毎(2019年予定)
百済寺   滋賀県東近江市百済寺町323 0749-46-1036 55年毎(2061年予定)
櫟野寺   滋賀県甲賀市甲賀町櫟野1359 0748-88-3890 1/1〜3, 4/18〜5月の第二土曜日, 8/9, 10/18, 11/3
光明寺   滋賀県甲賀市甲賀町五反田899 0748-88-4730 1/17
大安寺   奈良市大安寺町2-18-1 0742-61-6312 3月中
法華寺   奈良市法華寺中町882 0742-33-2261 3/20〜4/7, 6/7〜8, 10/25〜11/8
長谷寺   奈良県桜井市初瀬731-1 0744-47-7001 常設
室生寺   奈良県宇陀市室生区室生78 0745-93-2003 常設
聖林寺   奈良県桜井市下692 0744-43-0005 常設
松尾寺   奈良県大和郡山市山田町683 0743-53-5023 11/3
六波羅
蜜寺
  京都市東山区五条大和大路上東入 075-561-6980 12年毎(辰年)
法金剛院   京都市右京区花園扇野町49 075-461-9428  
観音寺   京都府京田辺市普賢寺下大門13 0774-62-0668  
宝積寺 宝寺 京都府乙訓郡大山崎町大山崎銭原1 075-956-0047  
道明寺   大阪府藤井寺市道明寺1-14-31 0729-55-0133 毎月18日と25日
中山寺   兵庫県宝塚市中山寺2-11-1 0797-87-0024 毎月18日
相応峰寺   兵庫県美方郡新温泉町清富589 0796-82-0831 4/18
温泉寺   兵庫県豊岡市城崎町湯島985-2 0796-32-2669 33年毎(2018年予定)毎年4/23〜24小開帳
中国地方
安養寺   岡山県美作市林野48 0868-72-0229 33年毎(2021年予定)
摩訶衍寺   広島県尾道市原田町梶山田4338 0848-38-0656 33年毎(2019年小開帳予定)
浄土寺   広島県尾道市東久保町20-28 0848-37-2361 33年毎(2034年予定)
龍華寺 (観音堂) 広島県世羅郡世羅町大字甲山152 0847-22-0840 8/20
清水寺 (宝物館) 島根県安来市清水町528 0854-22-2151 4/29〜5/5, 11/1〜10
四国地方
志度寺   香川県さぬき市志度1102 0878-94-0028 7/16
瑞龍寺   愛媛県大洲市長浜町沖浦丙2053 0893-52-0276 4/17
九州地方
長谷寺   福岡県鞍手郡鞍手町長谷552 0949-42-1634 4/17〜18, 10/17〜18
建正寺 佐谷観音堂 福岡県糟屋郡須恵町佐谷629-2 - 4月第1日曜日

…国宝 …重要文化財  県・市…各自治体指定文化財
聖観音千手観音

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

関連する投稿

6件のコメント >コメントする

  1. この十一面観音、異常に可愛いんですけどっ!!

    コメント by 荻窪 — 2008年11月30日 @ 2:14

  2. >荻窪様
    お褒めに与り光栄です。
    一部社会の時流に流され、タッチを大幅に変えてみました。初めてのタッチなので、試行錯誤と葛藤を繰り返しながら描き上げました。ですので、筆に迷いが見られますね。

    コメント by 茶碗蒸し — 2008年11月30日 @ 13:50

  3. はじめまして

    mixiから遠路やってきました。

    仏シール驚愕であります。

    今、会社なので後日じっくり拝見させていただきます。

    では。

    コメント by ちゃんぶー — 2009年1月13日 @ 21:56

  4. >ちゃんぷー様
    遠路はるばるおはこびいただきありがとうございます。
    て、サラリーマン見仏記の方ですか!! そっちの方が驚愕であります。
    ちょこちょこ拝見させていただいております。
    私も入りました。阿修羅ファンクラブ。昆虫とかザリガニっぽいシルエットのピンバッジですね。先日いつの間にか外れていたのを気づかず踏んづけてしまって、かかとに針が根元まで刺さり、大変な思いをいたしました。ザリガニとかエビとか言ったのが気に障ったのかもしれません。気をつけます。

    では、今後ともよろしくお願いいたします。

    コメント by 茶碗蒸し — 2009年1月14日 @ 9:38

  5. こんばんは。お邪魔します。

    ザリガニ!確かに。

    このコーナー、私のブログで紹介させていただきました。

    問題ございましたご一報ください。

    では。

    http://kenbutu.chan.boo.jp/

    コメント by ちゃんぶー — 2009年1月17日 @ 17:48

  6. >ちゃんぶー様
    紹介していただいてありがとうございます。
    しかもあの仏像ガールさんを差し置いて頭に紹介していただけるとは。恐悦至極にございます。
    リンクに関しましては、問題どころかお礼を言いたいくらいでありまして。
    ありがとうございました。

    コメント by 茶碗蒸し — 2009年1月17日 @ 19:58

コメントする